Oh!FM-7更新しました – 2015/07/14

2015年7月14日にOh!FM-7を更新しました。
更新情報はこちらです。

今回は「アークスロード」(ウインキーソフト)の FM77AV版を新たに追加しました。これまではFM-7版しか掲載していなかったのですが、msm5232様からAV専用版が出ていたと教えていただき、雑誌の広告を確認したところ、確かに記載がありました。今まで完全に見落としていました(^^;

また、「スターウォーズ」 (アドコム電子)のスクリーンショットも送っていただきました。1982年発売というかなり初期のソフトなので、とても貴重なものといえますね。
タイトルどおりに映画「スターウォーズ」を元にしたゲームで、タイトルロゴもオリジナルっぽく描かれています。このタイトル画面で英語のギャグメッセージが表示されるのですが、ミュージアムのほうでは掲載できなかったので、こちらでご紹介します。
スターウォーズ (アドコム電子)

MSX研究所長様からは、スタークラフトのパッケージ画像を2点送っていただきました。
この大判パッケージは、やはり存在感がありますね。
スタークラフトのパッケージ画像はカタログからの取り込みである程度埋めていますが、少しずつですが現物のFM版の画像に差し替えられています。

そしてパッケージ画像とともに、「ザ・クエスト」に添付されていたという用紙の画像も送っていただきました。
ゲームをクリアーするとTシャツがもらえるというコンテストについてのものですが(そんなコンテストをやっていたんですね)、受付期間が「6月15日~8月15日」とあるので、この記述により本作の発売日は(1984年)6月15日であると判断できるわけです。
これまでは、一応6月発売と記載していたものの、確証がなかったので「?」を付加していたのですが、これで確定させることができました。

ザ・クエスト (スタークラフト)添付用紙

ほかに、いつも打ち込みプログラムのスクリーンショットを送っていただいているH2SO4様からも、ベーマガ掲載作の画像をいただきました。
皆様、今回も貴重な画像、資料をありがとうございました。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)