ジョイスティックに関してです。

ハードウェア関連の話題を扱います。

ジョイスティックに関してです。

投稿記事by 設楽 » 2014年12月02日(火) 09:48

こんにちは。
FM-7は「キーボードから指を離してもキャラクターが止まらずに動き続ける」
「複数のキーを同時に入力できない」
と読んだのですがこれはジョイスティックを使った場合はどうなるのでしょうか。
シューティングゲームであればスティックを倒しながらボタンを押すとどうなるのか、市販のアクションゲームはどのくらいの割合でジョイスティックに対応しているのでしょうか。
ご存知の方教えてください。
よろしくお願いいたします。
設楽
 

Re: ジョイスティックに関してです。

投稿記事by ぶんかい » 2014年12月03日(水) 02:23

http://fm-7.com/random_access_memo/06.html
だいたいの内容はここに書かれているかと。

ジョイスティックと言っても色々ありまして
http://www.suruga-ya.jp/product/detail/152004006000
↑初期に出た本体のメインボードとキーボードの配線を繋ぐ接続コネクタの間に挟んで
強制的にテンキーとブレイクキーを乗っ取るタイプはソフト側の対応の有無は関係ありません。
スティック側のスイッチを入れるとゲームだろうがワープロだろうが関係なく
スティックがニュートラルになっている場合は5のキーが
前に倒すと8、後ろに倒すと2、右なら6、左なら4が押されっぱなしになります。
発射ボタンには他のキーとは独立しているBREAKキーに振られていましたので
ボタンを連打しながらスティックを動かしても自機が意図せず止まるようなことはありませんでした。

ちなみにアタリ仕様のジョイスティックポートのついたFM音源ボードや
電波新聞社のゼビウスに付属した背面ポートに繋ぐジョイスティックは
値段や対応ソフトの少なさから全然普及しなかった印象です。
ぶんかい
 

Re: ジョイスティックに関してです。

投稿記事by 設楽 » 2014年12月03日(水) 08:43

回答ありがとうございます。
ちょうどヤフオクで JOY-7SA が出品されていたので疑問に思ったしだいです。
設楽
 

Re: ジョイスティックに関してです。

投稿記事by Laver@管理人 » 2015年4月12日(日) 12:23

JOY-7SAは当時使っていました。
とはいっても、スティックがちょっと固い感じで操作しにくかったので、ほとんど使わなかったです。
たとえ5キーで止めなくてはならなくても、キーボードのほうが慣れていたこともあって操作しやすかったですね。

ジョイスティック対応ソフトは、↓こちらの検索フォームで「ジョイスティック」の項を「対応」にして検索すると一覧が表示されます。
http://fm-7.com/museum/softhouse/index-search.html

AV専用ソフトのアクション系なら、多くが対応していると思います。
FM-7時代のものですと、純正ジョイスティックに対応しているのは1985年のFM音源カード発売以降のものになりますので、全体から見るとわずかしかないですね。
ほかに、ぶんかいさんの挙げている電波新聞社製やアスキー製などの独自仕様のものがいくつかありましたが、自社製のソフトのみの対応がほとんどでしたね。
アバター
Laver@管理人
管理人
 
記事: 123
登録日時: 2013年10月30日(水) 00:11

Re: ジョイスティックに関してです。

投稿記事by かつみん » 2018年5月12日(土) 14:30

便乗で質問します。
電波新聞社のパラレルに接続するジョイスティックは入手したのでこれから解析しますが、アスキーのパラレルに接続するジョイスティックの仕様はさっぱりです。解説してあるようなサイトや書籍雑誌は無いでしょうか。
アスキーのは元々クイックショットという米スペクテラビデオが発売していたアタリ用の1トリガのものをPC-6001用として発売したものに、パラレル接続のための基板を付加してFM-7用としたものと考えています。もしヒントがなければ、入手しやすいアスキーの対応タイトルをエミュ上で解析するしかないでしょうか。
かつみん
 

Re: ジョイスティックに関してです。

投稿記事by Laver@管理人 » 2018年5月17日(木) 23:50

>かつみんさん

クイックショットに関する記事等は、見た記憶がないですね。
手持ちの雑誌をチェックしてみましたが、「ログイン」では広告が載っていただけのようです。
「アスキー」は数冊しか所有していないのでなんとも言えませんが、国会図書館の目次情報
https://ndlonline.ndl.go.jp/#!/detail/R ... 0030851-00
を見る限りでは、見当たらないですね。

クイックショットに対応しているのは、本サイトでは
・ザ・キャッスル
・タンクバトル
・ベストナインプロ野球
・ヘッドオン(Oh!FM 1985/2)
の4作としていますが、
http://fm-7.com/cgi-bin/search/msearch. ... %8F&num=10
ログインの広告を改めて見ると、「三次元迷路」が付属していて、ほかに対応ゲームとして「タンクゲーム」と「マジック・プリンセス」の名前が挙げられています。
タンクゲームはタンクバトルのことですかね。
マジック・プリンセスは、
http://fm-7.com/museum/magazine/ascii/050107201.html
これのことだと思います。

Oh!FMに掲載されたヘッドオンは投稿作品なのですが、クイックショットに対応させているということは、この付属ゲームを参考にしたのかもしれませんね。
いずれにせよソフトから解析ということでしたら、このヘッドオンか、マジック・プリンセスを参考にするのが手っ取り早いかもしれません(国会図書館で記事のコピーも可能です)。
なお、タンクバトルもログインに掲載されましたが、雑誌版はクイックショットには未対応のようです。
アバター
Laver@管理人
管理人
 
記事: 123
登録日時: 2013年10月30日(水) 00:11

Re: ジョイスティックに関してです。

投稿記事by ゲスト » 2018年5月19日(土) 05:06

管理人様、詳しいお返事ありがとうございます。
今になってジョイスティック関係を調べています。パラレルポートに繋ぐものですと、他にOh!FM仕様のものがありますが、これの仕様が載っていた号をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
なにぶん、創刊からあったOh!FMを10年前に全て処分してしまい、またオークションで集めはじめているところです。
あと、ついでですが50ピンのI/O拡張ポートに挿すFDDインターフェースのMB22603、はせりん様のサイトによりますと、初期型はFM-7の2MHzでも動作しますが後期型はサードのドライブのFDCに対応するために回路が変わって低速モードのみ対応ということのようです。MB22603の項目でFM-7に対応で間違いはないのですが、注意があると嬉しいと思います。
ゲスト
 

Re: ジョイスティックに関してです。

投稿記事by Laver@管理人 » 2018年5月20日(日) 22:24

Oh!FM仕様のものは、1984年9月号、123-131ページ掲載ですね。
よく見たら、このジョイスティック用のサンプルゲームも載っていますので、ミュージアムのほうに入れておきます。

MB22603の件、ありがとうございます。
そのように注意書きを加えておきます。
アバター
Laver@管理人
管理人
 
記事: 123
登録日時: 2013年10月30日(水) 00:11

Re: ジョイスティックに関してです。

投稿記事by ゲスト » 2018年5月21日(月) 03:38

ありがとうございます。さ、記事を入手できるように動きます。
ゲスト
 


Return to ハードウェア

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]