投稿者:TAKU 投稿日:2001/05/24(Thu) 00:27
はじめまして。XM-7 V3.0を使用させていただいてます。
15年前はFM77AVユーザーでした(今もですが)。最近FM77AV40EXを入手し、手元のソフトをイメージファイル化して楽しんでいます。手元にレア(と本人は思っている)なソフトもありますので、スキルがあがればスクリーンショットを提供したいと思っています。
ところでXANADUシナリオⅡと蒼き狼ジンギスカンがイメージファイル化できません。file Masterのファイラーを使用しても実機ではバックアップに失敗しています。プロテクトをはずさなきゃいけないのでしょうが、私には
あまりスキルがありません。レスあればありがたいです。
backupツールは他にexpertやrats&starもあります。
投稿者:Laver(管理人) 投稿日:2001/05/24(Thu) 21:45
> はじめまして。XM-7 V3.0を使用させていただいてます。
> 15年前はFM77AVユーザーでした(今もですが)。最近FM77AV40EXを入
> 手し、手元のソフトをイメージファイル化して楽しんでいます。手元に
> レア(と本人は思っている)なソフトもありますので、スキルがあがれ
> ばスクリーンショットを提供したいと思っています。
はじめまして。
レアなソフトとは期待できますね。ぜひお願いします。
> ところでXANADUシナリオⅡと蒼き狼ジンギスカンがイメージファイル
> 化できません。file Masterのファイラーを使用しても実機ではバック
> アップに失敗しています。プロテクトをはずさなきゃいけないのでしょ
> うが、私にはあまりスキルがありません。レスあればありがたいです。
> backupツールは他にexpertやrats&starもあります。
私はどちらも持っていないのでなんとも言えませんが、他の方がイメージ化
はされていますので、可能だとは思います。
実機で失敗するということは、ゲームのディスクかFDDに問題があるのかもし
れませんが・・・。
元のディスクは正常に動いているのでしょうか?
投稿者:TAKU 投稿日:2001/05/24(Thu) 23:09
Laverさん、レスありがとうございます。
> レアなソフトとは期待できますね。ぜひお願いします。
一部ですが紹介しますと、「くりいむレモン超次元伝説ラル」。
これは主人公の女の子が気難しくてぜんぜん先に進めないんですよね。
どなたか解いた方いらっしゃいますか?
あと「アニマルカルテット」。作曲ソフトらしいんですが、あいにく手元にマニュアルがなくて操作できないのです。
> 元のディスクは正常に動いているのでしょうか?
正常です。補足しますと、XANADUシナリオⅡはイメージ化できたように見えても、11面のキングドラゴンの部屋に入ると「file not found」のメッセージが出て進めません。
蒼き狼ジンギスカンはイメージディスクのBディスクを入れても
「Bディスクを入れてください」のメッセージが出て先に進まないんです。
どこかプロテクトで引っかかっているのでしょうね。
投稿者:Laver(管理人) 投稿日:2001/05/25(Fri) 21:46
>>レアなソフトとは期待できますね。ぜひお願いします。
>
> 一部ですが紹介しますと、「くりいむレモン超次元伝説ラル」。
> これは主人公の女の子が気難しくてぜんぜん先に進めないんですよね。
> どなたか解いた方いらっしゃいますか?
> あと「アニマルカルテット」。作曲ソフトらしいんですが、あいにく手
> 元にマニュアルがなくて操作できないのです。
その2作は、割と珍しいものですね。
画像撮れましたら、よろしくお願いします。
>>元のディスクは正常に動いているのでしょうか?
>
> 正常です。補足しますと、XANADUシナリオⅡはイメージ化できたように
> 見えても、11面のキングドラゴンの部屋に入ると「file not found」
> のメッセージが出て進めません。
> 蒼き狼ジンギスカンはイメージディスクのBディスクを入れても
> 「Bディスクを入れてください」のメッセージが出て先に進まないんで
> す。
> どこかプロテクトで引っかかっているのでしょうね。
となると、私ではお手上げですね・・・。
イメージ化された方で、心当たりのある方はいらっしゃいませんか?
投稿者:TAKU 投稿日:2001/05/27(Sun) 01:28
> その2作は、割と珍しいものですね。
> 画像撮れましたら、よろしくお願いします。
上記の2作についてはイメージ化でき次第、Laverさんにご連絡いたします。
ただ、イメージ化に失敗した場合、今の私のスキルではどうしようも
ないので、期待せずにお待ちくださいね。
スクリーンショットを始めFM7データベースがより充実することを期待しています。
FM77AVを現役で使用していた頃は100近く(うろ覚えです)のソフトがありましたが、その多くを捨ててしまいました。今となってはもったいないことをしたと思っています。後悔先に立たずですが、その時はエミュレータなんて想像もつきませんでしたから。仕方がないですね。でも残念です。
>> どこかプロテクトで引っかかっているのでしょうね。
> となると、私ではお手上げですね・・・。
> イメージ化された方で、心当たりのある方はいらっしゃいませんか?
とりあえず他のFM系のHPを参照していろいろやってみたいと思います。