カテゴリー : 2015年 12月 24日

Oh!FM-7更新しました – 2015/12/23

2015年12月23日にOh!FM-7を更新しました。
更新情報はこちらです。

久しぶりの更新となりましたが、なんとか年内に間に合いました。

今回は九十九電機の「なんでもかんでもゲーム10本パック」を新規追加しました。
例によってヤフオクに出品されていたのを見て存在を知ることとなったのですが、これは同社の既作品のうちの10作をパックにしたというソフトのようです。

これまで、「なんでもかんでもゲームパック」は掲載していましたが、それはソフト12本をディスクに収録したもの。ですがこちらはテープ版で、そのままテープ10本組(!)となっているようです。
FM-7のソフトでは「四次元少女リディア」のテープ4本組みが最も多いものだと思っていましたが、それを遙かに上回ることになります。

ただヤフオクでの画像を見る限り、テープそれぞれはケースに収められているものの、全体をまとめるパッケージはないようです。単に欠落しているのか、元から存在しないのかは不明です。価格も含めて、どのような体裁のソフトだったのかはまったくわかりません。マニュアルは付属しているようなので、商品として販売されていたのだとは思われますが……。

ひとつ考えられるのは、このパックは、九十九電機でFM-7シリーズを購入した人へのサービス品だったのでは?ということ。当時の広告を見ると、ディスク版の「なんでもかんでもゲームパック」はそういった用途にも使われていたようなので、こちらも……というわけです(ただしチェックした限り、このテープ版パックは広告には記載されていませんでした)。
また、私は1983年に九十九電機でFM-7を購入したのですが、やはりサービス品として同社のソフトが5本付いてきました。ですので、それが拡大してこのようなセットになったのだと思われます。だとしたら、もしかしたら非売品だったのかもしれません。

当時のソフトの世界は、まだまだ謎が多いですね……。