2023年2月1日にOh!FM-7を更新しました。
更新情報はこちらです。
komagata様からは、今回は雑誌「マイコンライフ」と書籍「FM-7 パソコンワンダーランド」の掲載プログラムの画像をご提供いただきました。特に「マイコンライフ」は今となっては揃えるのも困難な雑誌ですが、その大半のプログラムを打ち込まれたのは素晴らしいですね。まだ少し抜けはあるものの、多くのプログラムのスクリーンショットが埋まりました。
うるふ~様からは、スクリーンショット、パッケージ画像、メディア画像、マニュアル画像、グッズ画像から裏ワザ、バグ情報まで、様々な画像や情報を大量に送っていただきました。ジャンルもゲームからOS、ユーティリティーまで多岐に渡り、FM-7とFM-Xを接続するインターフェースカードに付属のソフトなど、レアなものも多数含まれています。
ご協力ありがとうございました。
新規雑誌として、ハミングバードソフトが発行していた「Humberger」を追加しました。「概要」にも書いたように、これは雑誌というより新聞のようなタブロイド紙です。そのため本ミュージアムには未掲載としていたのですが、ごく短いものながらもプログラムリストが1本掲載されていることもあり、今回追加しました。5号以降の発行について何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お知らせいただければと思います。
こういったタブロイド紙型の情報紙を発行していたソフトハウスはほかにもあったようで、T&Eソフトの「T&E PRESS」、ビクター音楽産業の「CROSS MEDIA PRESS」が、わずかですが手元にあります。まだほかにもあるかもしれませんが(写真左下にあるオークの「oaK SOFTWARE information」もそれに近いかも)、こういったものは雑誌以上になかなか情報が出てこないため存在を把握することすら困難ですし、ましてや何号まで出ていたのかや各号の発行日のデータなどは知る由もないですね。資料をまとめて公開したいところですが、難しそうです。