更新のお知らせ

2023年4月7日にOh!FM-7を更新しました。
更新情報はこちらです。

今回は、komagata様から「FMショートプログラム集」掲載プログラムのスクリーンショットを多数ご提供いただきました。これで80本以上の掲載作のスクリーンショットがすべて埋まりました。

また、うるふ~様からは今回もスクリーンショット、パッケージ画像、メディア画像、マニュアル画像など多様な情報を送っていただきました。
なお、前回掲載した「ラリーX」の無敵モードの裏ワザが誤った手順になっていました。うるふ~様とご利用の方にはご迷惑をおかけしました。

今回もご協力ありがとうございました。

さて、今回の更新で内部の設計を一部見直し、ソフトウェアのリリース情報のページ(タブ)の構成を多少変更しました。これまでは、テープ版/5.25″ディスク版/3.5″ディスク版というように、メディア別の発売情報で構成していましたが、それに加えてFM-7版/FM-8版や通常版/マウス同梱版など、これまで別ページに分けていたものをひとまとめにしました。
たとえば、「ゼビウス」の通常版とジョイスティック同梱版はゲーム自体は同一なので、スクリーンショットや裏ワザなどを双方のページに掲載する意味はなく、非効率でもあります。それに主タイトルが分散してしまうと煩雑にもなってしまうので、集約することでわかりやすい形にしました。
統合したソフトの一覧は更新履歴のページにまとめましたので、そちらをご覧ください。

また、ソフトウェアのデータに「プリンター対応」を追加しました。そのソフトがプリンターの出力に対応しているかをチェックできます。ただ、まだ暫定的な状態ですので、「?」(不明)としているソフトが大半です。今後、徐々に修正を進めます。

更新のお知らせ

2023年2月1日にOh!FM-7を更新しました。
更新情報はこちらです。

komagata様からは、今回は雑誌「マイコンライフ」と書籍「FM-7 パソコンワンダーランド」の掲載プログラムの画像をご提供いただきました。特に「マイコンライフ」は今となっては揃えるのも困難な雑誌ですが、その大半のプログラムを打ち込まれたのは素晴らしいですね。まだ少し抜けはあるものの、多くのプログラムのスクリーンショットが埋まりました。

うるふ~様からは、スクリーンショット、パッケージ画像、メディア画像、マニュアル画像、グッズ画像から裏ワザ、バグ情報まで、様々な画像や情報を大量に送っていただきました。ジャンルもゲームからOS、ユーティリティーまで多岐に渡り、FM-7とFM-Xを接続するインターフェースカードに付属のソフトなど、レアなものも多数含まれています。

ご協力ありがとうございました。

新規雑誌として、ハミングバードソフトが発行していた「Humberger」を追加しました。「概要」にも書いたように、これは雑誌というより新聞のようなタブロイド紙です。そのため本ミュージアムには未掲載としていたのですが、ごく短いものながらもプログラムリストが1本掲載されていることもあり、今回追加しました。5号以降の発行について何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お知らせいただければと思います。

こういったタブロイド紙型の情報紙を発行していたソフトハウスはほかにもあったようで、T&Eソフトの「T&E PRESS」、ビクター音楽産業の「CROSS MEDIA PRESS」が、わずかですが手元にあります。まだほかにもあるかもしれませんが(写真左下にあるオークの「oaK SOFTWARE information」もそれに近いかも)、こういったものは雑誌以上になかなか情報が出てこないため存在を把握することすら困難ですし、ましてや何号まで出ていたのかや各号の発行日のデータなどは知る由もないですね。資料をまとめて公開したいところですが、難しそうです。

所有のタブロイド紙型情報紙