帰ってきました

先日、無事に帰ってきました。
ただ3か月家を離れていたので、一段落するまでにもう少しかかりそうです。
メールや掲示板への返信は、順次行なっていく予定です。今しばらくお待ちください。

謹賀新年2017

新年あけましておめでとうございます。
本年もOh!FM-7をよろしくお願いいたします。

掲示板のほうには書きましたが、改めてこちらでお知らせします。
現在、家を離れて生活しており、PCも使えない状況です。
そのため、サイト更新はもちろん、メールや掲示板への返答もままなりません。
ですので、こちらへの連絡はいったん停止していただければと思います。
3月より復帰予定ですので、それ以降、またよろしくお願いいたします。

Oh!FM-7更新しました – 2016/05/07

2016年5月7日にOh!FM-7を更新しました。
更新情報はこちらです。

今回も様々な画像、情報をご提供いただきました。
JOJOCHA JOJO様から送っていただいたパッケージ画像の「CGA」、「CGBG」は、かなりレアなソフトだと思います。『Oh!FM』に広告が掲載されたことがありましたので、まったく知られていないわけではないと思いますが、ゲームではないグラフィックス関係のソフトということもあり、知名度はかなり低いと推察されます。
ソフト自体も、失礼ながら多数売れたとは思われませんので、現存するのはわずかでしょう。その中で今回送っていただけた画像は、とても貴重なものといえます。まあこのパッケージは、動作画面をそのまま使ったという手抜き感のあるものですが……(^^;(この画面は広告でも使われていました)。

20160507-01

ほかに、これまで多大な貢献をしていただいているapaslothy様、H2SO4様の両氏から、今回も画像などを送っていただきました。
技術評論社発行の『パソコン・ワープロのキー入力を10倍速くする法』に別売のディスクが存在していたのは新たな発見でした。

皆様、今回もご協力ありがとうございました。

「まじゃべんちゃー・ねぎ麻雀」カレンダー2016年版をいただきました

江南直緒様より「まじゃべんちゃー・ねぎ麻雀」の2016年版カレンダーを送っていただきました。

20160107-01

2年前にも2014年版をいただいていて、こちらでご紹介したのですが、
http://fm-7.com/blog/archives/114
また今回も送っていただきました!

20160107-02

20160107-03

2014年版と比べると紙質がよくなっていて(光沢紙でしょうか)、とても鮮やかに見えますね。
素敵なカレンダーをありがとうございました!

Oh!FM-7更新しました – 2015/12/23

2015年12月23日にOh!FM-7を更新しました。
更新情報はこちらです。

久しぶりの更新となりましたが、なんとか年内に間に合いました。

今回は九十九電機の「なんでもかんでもゲーム10本パック」を新規追加しました。
例によってヤフオクに出品されていたのを見て存在を知ることとなったのですが、これは同社の既作品のうちの10作をパックにしたというソフトのようです。

これまで、「なんでもかんでもゲームパック」は掲載していましたが、それはソフト12本をディスクに収録したもの。ですがこちらはテープ版で、そのままテープ10本組(!)となっているようです。
FM-7のソフトでは「四次元少女リディア」のテープ4本組みが最も多いものだと思っていましたが、それを遙かに上回ることになります。

ただヤフオクでの画像を見る限り、テープそれぞれはケースに収められているものの、全体をまとめるパッケージはないようです。単に欠落しているのか、元から存在しないのかは不明です。価格も含めて、どのような体裁のソフトだったのかはまったくわかりません。マニュアルは付属しているようなので、商品として販売されていたのだとは思われますが……。

ひとつ考えられるのは、このパックは、九十九電機でFM-7シリーズを購入した人へのサービス品だったのでは?ということ。当時の広告を見ると、ディスク版の「なんでもかんでもゲームパック」はそういった用途にも使われていたようなので、こちらも……というわけです(ただしチェックした限り、このテープ版パックは広告には記載されていませんでした)。
また、私は1983年に九十九電機でFM-7を購入したのですが、やはりサービス品として同社のソフトが5本付いてきました。ですので、それが拡大してこのようなセットになったのだと思われます。だとしたら、もしかしたら非売品だったのかもしれません。

当時のソフトの世界は、まだまだ謎が多いですね……。

Oh!FM-7更新しました – 2015/07/14

2015年7月14日にOh!FM-7を更新しました。
更新情報はこちらです。

今回は「アークスロード」(ウインキーソフト)の FM77AV版を新たに追加しました。これまではFM-7版しか掲載していなかったのですが、msm5232様からAV専用版が出ていたと教えていただき、雑誌の広告を確認したところ、確かに記載がありました。今まで完全に見落としていました(^^;

また、「スターウォーズ」 (アドコム電子)のスクリーンショットも送っていただきました。1982年発売というかなり初期のソフトなので、とても貴重なものといえますね。
タイトルどおりに映画「スターウォーズ」を元にしたゲームで、タイトルロゴもオリジナルっぽく描かれています。このタイトル画面で英語のギャグメッセージが表示されるのですが、ミュージアムのほうでは掲載できなかったので、こちらでご紹介します。
スターウォーズ (アドコム電子)

MSX研究所長様からは、スタークラフトのパッケージ画像を2点送っていただきました。
この大判パッケージは、やはり存在感がありますね。
スタークラフトのパッケージ画像はカタログからの取り込みである程度埋めていますが、少しずつですが現物のFM版の画像に差し替えられています。

そしてパッケージ画像とともに、「ザ・クエスト」に添付されていたという用紙の画像も送っていただきました。
ゲームをクリアーするとTシャツがもらえるというコンテストについてのものですが(そんなコンテストをやっていたんですね)、受付期間が「6月15日~8月15日」とあるので、この記述により本作の発売日は(1984年)6月15日であると判断できるわけです。
これまでは、一応6月発売と記載していたものの、確証がなかったので「?」を付加していたのですが、これで確定させることができました。

ザ・クエスト (スタークラフト)添付用紙

ほかに、いつも打ち込みプログラムのスクリーンショットを送っていただいているH2SO4様からも、ベーマガ掲載作の画像をいただきました。
皆様、今回も貴重な画像、資料をありがとうございました。

Oh!FM-7更新しました – 2015/05/04

2015年5月4日にOh!FM-7を更新しました。
更新情報はこちらです。

今回、ミュージアムのソフトのタイトル表示を、これまでのセンタリング表示から、左詰め表示に変更しました。

20150504-01

20150504-02

このスペースにはタイトルのほかにシリーズ名とサブタイトルも併記しているのですが、タイトルの下にサブタイトルを表示させると収まりが悪いような気がするので、両者を並べるようにしました。
このスタイルだと、タイトル、あるいはサブタイトルが長いと1行に収まらないケースも出てきそうですが、ザッと確認したところ、はみ出してしまうようなソフトはないようです。

また、お問い合わせページを新しくしました。
これまではZeroMailというスクリプトを使わせていただいていたのですが、開発、サポートがすでに終了しているようですし、ファイルをアップロードする際にプログレスバーが表示されないのがちょっと不親切なので、新たなものを探すことにしました。
フリーのスクリプトでプログレスバー付きのものは少ないようなのですが、CMONOS.JPというCMSに含まれているスクリプトを使わせていただきました。
アップロード中にプログレスバーが表示されるのでわかりやすいですし、20MBまでのファイルを5つまで同時に送信することができます。ご活用ください。

20150504-03

サーバー移転完了しました

移転作業を行ない、ひと通り終えることができました。
ザッと確認しましたが、もし不具合がありましたらお知らせください。

これまで利用していたNSFレンタルサーバーは特に大きな不満はなかったのですが、4月30日でサービス終了となるため、移転せざるを得なくなりました。
fm-7.comのドメインを取得して2013年11月に利用開始してから、1年半弱しか使えなかったことになります。

仕方ないので移転先を探したのですが、バリューサーバーのスタンダードプランを選びました。
お手頃な価格にもかかわらず、Xeon 8コア+メモリー96GB、ディスク容量100GB、マルチドメイン数無制限、MySQL無制限(いずれも2015年4月現在)など、高機能なスペックが並んでいます。

しかし、ということは1人でWordPressなどを多数設置して運用するという使い方をされ、結果として重くなってしまう(共用サーバーですので)ということも考えられます。
とはいえ、この価格でこのスペックは魅力ですし、実際に試用してみてもそれほどの重さは感じなかったため、契約することにしました。

移転作業は、特に大きな問題はなく進められました。
WordPress(本ブログ)は、

  • 全ファイルをFTPでダウンロード
  • phpMyAdminでデータベースをエクスポート
  • バリューサーバーでデータベースを作成
  • WordPressのwp-config.phpを修正
  • 全ファイルをFTPでアップロード
  • phpMyAdminでデータベースをインポート

という流れで移行できました。
phpBB(掲示板)も同様の方法で大丈夫でしたね。

新サーバーの使い心地ですが、通常のHTMLページは表示スピードはこれまでとほとんど変わっていないと思います。たまに画像の表示で引っ掛かることもあるようですが……。
データベースを使っている本ブログと掲示板は、多少速くなった気もしますが、大きくは変わっていないですね。まあ、はっきりわかるほど遅くなるようなことはなかったので、よしとします。

それでも、この機会に様々な最適化処理を施してみたところ、GTmetrixで、Page Speed Grade、YSlow GradeともにランクAの評価となりました(最初はPage Speed GradeでランクFでした(^^;)。
これはトップページの評価ですが、他のページでもHTMLベースなら、概ねランクAとなっていると思います。

GTmetrix

また、pingdomでも、Perf. gradeで98点の評価となりました。
回線状態など、様々な要素が絡んできますので目安にすぎませんが、ある程度の高速化はできたと思います。

pingdom

ほかには、これまではお問い合わせページからアップロードできるファイルサイズは8MBが上限でしたが、新サーバーでphpinfo()を確認してみると、post_max_sizeは2048M! なんと2GBまで可能となっています。
ただ、実際に2GBのファイルを送信しようとすると負担がかかりそうなので、100MBまでに制限しました。とはいえ、これでも十分すぎるサイズでしょう。

ということで、しばらくはこのバリューサーバーを使い続けることになると思います。